ある日の出来事。
授業中、おしゃべりがとまらない。何度注意をしてもまた直ぐしゃべり出してしまう。

要求

「ねえ、ねえ、思いついたことをすぐに話したい。でないと忘れちゃう」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

「先生の話は聞きたくないな。周りの声もうるさいな」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

「おしゃべりをして注目を浴びよう。みんなこっちを見て欲しい」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

(楽しさ、緊張を感じていない。脳が興奮したがっている)
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

当サイトに掲載されている情報及び子どもの行動や特性につきましては、個人を特定するものではありません。子供の行動項目は、ABA(応用行動分析)を参考に細分化し、行動の理由と目的に目を向け、合わせてフラクタルの考えも取り入れております。内容の正確性、有用性、確実性、適合性につきましては、全てを保障するものではなく、全ての方にあてはまるものではありません。