ある日の出来事
机のまわりには、いつも物が落ちています。机の中からプリントや鉛筆、拾ってきた石などの物があふれています。使った道具はそのままになっていることが多く、注意されてその場でやり直すが、また元に戻ってしまう。

要求

【声をかけられたらできる子】
「先生が手伝ってくれたらできるんだけどな。誰かやってほしい」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

【今やろうと思っていたのに注意するとふてくされてしまう子】
「めんどうくさい。先に楽しいことをやってから後でやろうと思っているんだ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

【「これ誰のかな?」と先生や友達から拾ってもらえる子】
「みんな僕のだって知ってるから届けてくれるんだ。また拾ってくれた(てへ)」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

【見える所にものがあると落ち着く子】
「すぐ手に届く所にあると安心するんだよね」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

当サイトに掲載されている情報及び子どもの行動や特性につきましては、個人を特定するものではありません。子供の行動項目は、ABA(応用行動分析)を参考に細分化し、行動の理由と目的に目を向け、合わせてフラクタルの考えも取り入れております。内容の正確性、有用性、確実性、適合性につきましては、全てを保障するものではなく、全ての方にあてはまるものではありません。