授業中、突然立って、席を離れる。
ふら~っと後ろの方へ行ったり、隅っこに入ったりする。

要求

「あれ?あっちにおもしろそうなものがある。すぐ見たい。すぐ触りたい。すぐやりたい」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

「授業が分からない。つまらない。面倒くさい。やめた。」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

「先生、ぼくをもっとあててよ。分かってるのに!ちぇ、みてくれないんだ。」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

(元気や集中力のもとになるドーパミンが不足して、動きたい衝動がおこってしまう)
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

当サイトに掲載されている情報及び子どもの行動や特性につきましては、個人を特定するものではありません。子供の行動項目は、ABA(応用行動分析)を参考に細分化し、行動の理由と目的に目を向け、合わせてフラクタルの考えも取り入れております。内容の正確性、有用性、確実性、適合性につきましては、全てを保障するものではなく、全ての方にあてはまるものではありません。