ある日の出来事
授業中に注目する時間が短く、着席しているけれど消しゴムをちぎったり、鉛筆で戦いごっこしたり、教科書の関係ないところを開いて落書きをしたり「手遊び」の時間が多い。

要求

「ただ聞いてるだけじゃつまらないよ。もっと活動したいんだよ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

「授業がつまらない。何を言っているのかわからない。こっちの方が集中できる」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

「こんな事もできるんだよ。この絵うまいでしょう。消しカス丸めてこんなに大きい玉できたよ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

(触っていると、なんか落ち着く。無意識的に出ちゃうんだよなあ)
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)