ある日の出来事。
気が向いた時には、意欲的に行うが、学習課題の取り組みや調理、運動会練習、体育など移動しての活動になると「やーだ、やーだ」と座り込む。

要求

「連れて行ってよ。何をしていいかわかんないよ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

「ここで座り込めば、やらなくてすむ。嫌いなことはやらないよ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

「こうやって動かないと、みんなに声をかけてもらえるから嬉しい」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

(砂をいじっている感触の方が面白い)
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

当サイトに掲載されている情報及び子どもの行動や特性につきましては、個人を特定するものではありません。子供の行動項目は、ABA(応用行動分析)を参考に細分化し、行動の理由と目的に目を向け、合わせてフラクタルの考えも取り入れております。内容の正確性、有用性、確実性、適合性につきましては、全てを保障するものではなく、全ての方にあてはまるものではありません。