ある日の出来事
勉強が嫌いなわけでも、学力が極端に低いわけでもありませんが、授業中ぼーっとしたり、自分の世界に入ってにやけたり、鉛筆や消しゴムで見立て遊びをしたりする子がいます。

要求

【説明が始まると、活動停止する子】
「つまんないなあ。もっとおもしろい話して欲しい。眠くなってきた」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

逃避・回避

【落書きして、絵の世界に没頭する子】
「あーあ聞きたくない。やりたくない。教科書の絵が○○に見えてきたぞ。~って言ってる。戦いごっこやろう」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

注目要求

【聞いているようで聞いていない子】
「あれ?なんかおもしろい模様に見える。
先生の口癖おもしろい。何回「ねっ」って言うんだろう・・・」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

感覚刺激

【一人にやにやして、空想してる子】
「ファンタジーの世界に入るのが大好き。いったいどうなっていくんだろう。ふふふ楽しい気分になってきたわ」
その心の中の本音は・・・?
本音をみる(対応と関わり方)
 

当サイトに掲載されている情報及び子どもの行動や特性につきましては、個人を特定するものではありません。子供の行動項目は、ABA(応用行動分析)を参考に細分化し、行動の理由と目的に目を向け、合わせてフラクタルの考えも取り入れております。内容の正確性、有用性、確実性、適合性につきましては、全てを保障するものではなく、全ての方にあてはまるものではありません。